« 近況 (STRIX追記) | トップページ | Bravo F3K »

2016年11月25日 (金)

STRIX F3K (追記)

Pb060064

新鋭機、STRIX F3Kです。
スパン1300㎜、全備重量187g(現在バラスト設備なし)。
四国サーマルで2投だけ実戦デビュー。その後はスロープ条件になってしまったのでFirebladeにスイッチ。結果は2位でした。

Pb170414
エレベータサーボはアナログのHS-45HB。サイズの都合で最後方に1個だけ搭載可能。ベニヤメカベッドにサーボを接着。

Pb180424
メカベッド。サーボ同士およびベニヤとの間はマスキングテープを巻いて接着。

Pb180429
右が前方。メカベッド固定具

Pb190430
今度は左が前方。キャノピーは下面。最前方のX08Nの上に見えるベニヤの固定部材はサーボ上に接着しています。
エルロンコントロールロッドはテーパーカーボンパイプ。サーボ側エンドはMP Jet製チップ。舵側エンドは0.8㎜ピアノ線。
X08NはDS09より大食いのような。

良く浮くしよく動く、しかもエルロンの入りと止まりがなんとも小気味いい機体です。
安定感もあるので安心して飛ばせます。初心者お断りなんてとんでもない。
これまで飛ばしたDLGで一番楽しい機体と言っていいでしょう。
この機体に関してはラダーはまったくほしいと思いません。ないほうが思考がシンプルでいいんじゃないでしょうか。
ジャベリン機並みの低空でもサーマルを狙う気になれる性能と小回り、舵の効き。
素晴らしい機体です。
欲を言えば機首の10gのバラストがなければ…

一方製作はTペグの穴を掘るのが一苦労だったり、少し考える必要あり。

(追記)
この機体を飛ばしたO島さんの感想「これはミニスナイプやなー」。

|

« 近況 (STRIX追記) | トップページ | Bravo F3K »

コメント

これホントにミニスナイプだね。飛ばした感じがその物って感覚。強いて言えば風対策かな?バラスト積めるようになれば、フルサイズに充分対抗できると思いますよ!飛ばして楽しい機体です。1機欲しくなってしまいました‼

投稿: O島 | 2016年12月 4日 (日) 22時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 近況 (STRIX追記) | トップページ | Bravo F3K »