« Fidelity-E 2.0m | トップページ | 付け焼刃 »

2015年11月15日 (日)

12月13日クラフトるうむカップ 開催概要(変更あり)

フライオフは行わないことになりました。

■ 開催日  2015年12月13日(日)(12月12日は申請者に限り同グラウンドで自由飛行可能)

■ 開催場所 兵庫県神崎郡市川町総合グランド
■ 主  催 クラフトるうむ
■ 共  催 KMA
■ 受付開始 午前8時 競技開始 午前9時
■ 種  目 ハンドランチグライダーによる滞空競技
1:手投げ方法制限なし 2:胴体をつかんで手投げする方式(ジャベリン投げ)
■ 競技概要 滞空競技  ・ 多人数同時発航により滞空時間と着地精度を競う。  ・ 機体の寸法・重量は自由とする。ただし機首は尖らないこと。
 
■ 競技ルール(※はジャベリン投げ)
<時間点>
 飛行時間を4分(※3分)とする。飛行時間1秒を1点として計算し、最大240点(※180点)として超過の場合1秒1点を減点する。
<ボーナス点>
 ハンドキャッチに成功したものに20点を加算する。
 ハンドキャッチは定点に片足を完全に接地した状態で行わなければ認めない。
 ハンドキャッチは4分02秒(※3分02秒)未満に行った者にのみ認める。 
<ペナルティ>
 場外に着陸したものは30点減点する。 (場外とは両足を場内平面(競技場で定める)に置いたまま回収できないものを言う。)
以上より粗点を求め、1投ごとに1000分率の得点を出す。
<注意>
 ランチはカウントダウン開始以降(「3」の発声以降)に行うこうことができる。
 「ハイ」の合図から2秒以内にランチを行わない場合は20点減点し、5秒以上遅れた場合はそのフライトを0点とする。
 警告に従わず危険飛行をしたものそのフライトを0点とし、悪質な場合は本部の判断で失格とする。
 空中衝突はランチで生じたときのみリフライトとする。  空中落下物はペナルティを課さないが、次のフライトまでに回収して修理を行わなければならない。
<得点計算>
合計8投程度(参加人数と組数により増減することがある)を行い、順位を決する。
<ジャッジ詳細>
・飛行時間は本部合図でスタートし、機体の停止までとする。
・ハンドキャッチは機体をつかんだあと一瞬でも機体の一部が地面に触れれば失敗とする。
・失敗の場合も接地ではなくキャッチを試みた時にストップウォッチを止めてよいものとする(ただし接地時を計時した場合はそのまま飛行時間とする)。
・一度接地して浮き上がった機体を空中でつかむのは有効なキャッチと認める。
・上記の場合、接地時またはキャッチ時のジャッジが時計を止めた時点を飛行時間とし、選択することはできない。
■ 参加資格 ・当日有効なRC保険加入者(保険証券は当日お持ちください)
■ 会 費 ・2000円(当日徴収致します)
■ エントリー(締め切り:12月8日中) ①住所 ②氏名 ③周波数(2.4GHz以外の場合は3波以上用意して希望順に記入) ④出場競技 以上を明記して
 sesnar12gs@gmail.com にメールにて(@を小文字に変えてください)
注意事項
※ 代投は各自で代投手を用意するか現地で募ってください。
※ 会場にトイレがございます。
※ 昼食・飲み物は各自ご用意ください。
※ クラフトるうむへの宿泊希望は岡本修平氏あてに直接お申し込みください(要寝袋等)。
※ 競技に参加されない方も前日・当日の空き時間に自由飛行可能です(無料、要保険。保険証券をご持参ください)。
※ 前日の自由飛行のみ参加の場合はエントリー①②③の要領で事前の申込みをお願いします。
※ 当日自由飛行のみされたい方は自由時間に運営にお申し出ください。無断での飛行は出来ません。
※ エンジン機の飛行は不可です。電動であっても大きな音を発する機体は飛行できません。
※ 大会事務局が危険と判断した場合、飛行を禁止する場合があります。
※ ゴミは各自でお持ち帰りください。
※ ストップウォッチをお持ちの方はご持参ください

|

« Fidelity-E 2.0m | トップページ | 付け焼刃 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Fidelity-E 2.0m | トップページ | 付け焼刃 »