« Blaster3とTriumph | トップページ | 12月13日クラフトるうむカップ 開催概要(変更あり) »

2015年10月31日 (土)

Fidelity-E 2.0m

Pa183401

Art Hobby Fidelity-E 2.0m

AUW 520g

KMAに出るためおよび将来F5J-2000に出ようかなと思って作りました。

(製作)
製作についてあまり書けることはありません。

ラッカー仕上げです。主翼はつないで1枚にしてしまいました。尾翼は接着。

モーターは詳しくないのであらぽんにもらったものを載せました。メーカーもスペックも不明なんですが。
ブラシレスモーターは人生2台目なのでなんにもわからんのです。
ペラもスピコンもえいやで選びました。負荷とかわからんのでペラは小さめにしときました。
モーターは積み方を見せると怒られそうなので見せません。バックマウントとだけ書いておきます。
たぶん常識はずれなことをしています。

サーボはWaypoint W-060を4個。

Pb013426

Pb013425

Pb013427

(舵面)
小さなスポイロンは上にだけ動きます。80度立ち上がり、フルブレーキでダイブしても速度はあまり増えません。DLGのブレーキに近い使い勝手を実現しています。
エルロンの効きは弱いので、元気に動かしたい人は普通に上下に動くセッティングをお勧めします。

ラダーはやたらよく効き、ラダーだけで簡単にロールできます。
効きすぎるのでラダー舵角を減らしています。

(フライト)
旋回半径などDLGと変わらない飛びができます。
KMAサーマル大会でも50m未満から一気に高度を回復してMAXを取りました。
エルロンは大きな舵角を使うとアドバースヨーなしで曲がれます。
可変キャンバーはないですが十分な速度レンジを持つ翼型です。軽量級ですがそれなりに前に出てくれます。
KMAは風が強かったのですがしっかり戦えました。

|

« Blaster3とTriumph | トップページ | 12月13日クラフトるうむカップ 開催概要(変更あり) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Blaster3とTriumph | トップページ | 12月13日クラフトるうむカップ 開催概要(変更あり) »