« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月24日 (月)

サンワ杯 8月23日

P8230003

何年振りか忘れましたがサンワ杯に参加していました。
わたしはハンドランチのみエントリー。

午前の1R、午後の2Rを通じてかなり強い風でした。風の中フルランチできて前に出るJJ Edgeの出番。
なにしろ手抜きでバラストを積める機体がないのです。
普段は風が吹いたらお休みのなので。

P8230053

結果はなんと1位。
2位の名手大島さん(機体はスナイプ)に勝てたのがうれしい。高度は同じぐらいでしたか?
(ちなみに1位2位はサンワユーザー)

ハンドランチは18名の参加者が全員同時にフィールドに出て行われたので競技写真はありません。

P8230022

大島さんのスープラかな?1Rは完ぺきだったのに2R撃沈で残念。

P8230034

鈴木さんのBoTはラダー級3位。

昼休みはMaatを飛ばしてましたが風の中でも非常によく飛びます。
いいところを見せたのでさっそくお嫁入りとあいなりました。

次はほかのクラスも参加したいと思いを新たにしました。

今回は一緒に参加したIさんに同乗させてもらいました。
話しながらだと長い移動もあっという間です。ありがとうございました。

| | コメント (2)

2015年8月 9日 (日)

Triumphカーボン インプレ

Dsc04792

完成当初の写真(現在は水平尾翼が違います)

Dsc04794

飛ばしてみた感じですが、全長を20~30mm短くしてもいいと思います。
テールを切ると垂直尾翼の取付ポケットに入らなくなりますので、ポケットの両サイド部分に切れ目を入れて、少し太くなったパイプが入るようにしてやるといいでしょう。
ノーズバラスト(15g程度必要)をかなり削減できるでしょう。

キットはトップドライブ用のロッド穴やサーボリード穴などがすでにあけられています。
ペグ部は未加工なので、ペグ周囲部のコアをかきだしてマイクロバルーン入り樹脂で埋めてからペグを接着する必要があります。

付属の尾翼用ロッドとアウターパイプは残念ながらあまり良い品質ではありませんので、市販品を使うか私のように糸を使うと良いでしょう。

飛びは平凡ですが気になる癖がなく、尖ってない良さがあります。
普段の練習の友として最も出番の多い機体になっています。

先に書いたように、大きな問題はエレベータの過大なコード長に伴うフラッターです。

なお、翼型をSynergyとした新型も遠からず登場するとか。

| | コメント (3)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »