« 四国サーマルに参加しました | トップページ | おなかいっぱい »

2015年1月 4日 (日)

あけましておめでとうございます

だらだら寝正月でした。でも仕事始めは出張になりそうです。

P1040675

P1040683

この時期の岡山は午前中が晴れて、昼から曇って風が出ることが多いです。

今日も午前中は絶好のリブ組み日和。
チェコ製入門用DLG・K1500が空に映えます。すばらしい青空でした。
みなさま今年もよろしくお願いいたします。

|

« 四国サーマルに参加しました | トップページ | おなかいっぱい »

コメント

あけましておめでとうございます。1/1,/3以外は仕事をしていた正月じゃない正月でした。
3抜けをまたお願いします(笑)。
今年もよろしくお願いいたします。

投稿: ☆おやぢ | 2015年1月 4日 (日) 22時32分

明けましておめでとうございます。
出動がゆっくりで、行き違いだったようで、お会いできず残念でした。
3抜けは、シンプルでエキサイティングですね。今年もよろしくお願いいたします。

投稿: capa.nakajima | 2015年1月 5日 (月) 23時01分

明けましておめでとうございます。
先月23日の飛行会でお会いした、超ビギナーのIです。いろいろとありがとうございました。繰り返し動画を見て、イメトレして、朝練してますが、ま~だまだ開眼しません!
今年もいろいろとご指導よろしくお願いします。

投稿: I | 2015年1月 5日 (月) 23時18分

みなさまコメントありがとうございます。
>☆おやじさんにはこないだ3抜けで一度負けてますので、私のほうからお願いしますですよ。FWいい飛びでしたね。
>capa.nakajimaさんこんにちは。電動Radina拝見しました。トリエルロンは切って効き目をなくしちゃってもいいと思いますよ。
>Iさんいらっしゃいませ。
イメトレは上手な人の動きの全体を見るのはやめたほうがいいですよ。高い人のランチは応用動作を多く含みすぎていて、何が基本かわからなくなる恐れがあります。足運びや体の回転は無視して、スイング開始~ペグ軸回転への移行~リリースあたりだけ注目するとよいかと思います。
この人↓(新チェコチャンプのミラン君)のランチはすばらしいですよ。
https://www.youtube.com/watch?v=AZS0qBGUFas
右翼端の回転速度の変化に注目して見てみてください。

※70mのランチに耐えたバルサシャーレのFW3もすごいです

投稿: うえの | 2015年1月 8日 (木) 21時43分

RadinaEPのトリエルロンについて、ありがとうございました。早速切ってみます!

投稿: capa.nakajima | 2015年1月 8日 (木) 22時33分

はじめまして。capaさんのブロ友のヘリえもんと申します。ラディナのトリエルロンの記載があったので、ワタシも便乗してしまいます。ワタシも譲り受けたラディナを持っているんですが、ブレーキの効きを改善させるために、トリエルロンを切って、更に下ヒンジにするといいかなぁ、と考えています。このあたりで、何かご見解を頂ければ、と思っております。何卒宜しくお願いします。
(改造するにあたり、なかなか腰が重いところではありますが。。)

投稿: ヘリえもん | 2015年1月 9日 (金) 22時47分

へりえもんさんいらっしゃいませ。
capaさんのような電動ではなくDLGのままお使いなら、トリエルロンを切るとフラッターが出てしまう恐れがあります。
その場合はまたテープでつなげばある程度機能は戻ります。
 下ヒンジですが、ファイアワークスというDLGは比較的最近までヒンジがテープでした。テープを下から貼ってあっただけです。
★ただし、改造した上面のエルロン前側がヒンジ前方の下にうまく潜り込むには、ヒンジライン前方のスキンの柔軟性が必要です(これは現在の下面ヒンジをご参照ください。
現在、下面には少し前後の隙間があると思いますが、上面を切り離した後にその隙間分を詰めてもなお上記柔軟性を残せるかをよく検討してみてください。
 柔軟性がない場合は大きな「ヒンジ溝」を確保する手もあります。ただしこの場合は後方サブスパーあるいはエルロンのウェブ材までの距離に余裕があることが必要です。
※書くと面倒くさそうですが、要は可能かどうか主翼をよく見て検討するだけです。可能と判断できれば工作は簡単でしょう。

投稿: うえの | 2015年1月10日 (土) 08時02分

なるほど。フラッターですか。考えてませんでした。お恥ずかしい。。
そもそもトリエルロンっていうのはそこを予防するためだったんですね。
ネットで調べました。
改造にあたっては、ちょっと検討してみます。ありがとうございました。

投稿: ヘリえもん | 2015年1月10日 (土) 23時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 四国サーマルに参加しました | トップページ | おなかいっぱい »