« ワンメイク&初飛行+初飛行 | トップページ | やられたー »

2014年5月 6日 (火)

最近まとめ

B6aa2e72f0864e538f36ee7eceb68d6a先週のLibelle勝負のときの写真です。
左があらぽん号。右が私の。

あらぽん号は4サーボ260g。私のは純正前縁シールつきで3サーボ270g。
この日は強風。しかしなかなか遊べました。

9a7edba987314a0fa9a4c9fc40847524あらぽん号の見事な仕上げは箱を利用したステンシルとスプレーガンの賜物。

今週はラーメンを賭けてフルサイズ勝負をしました(写真なし)。
フルランチできる自前の新品競技用機はオシリス2以来ほぼ半年振り。筋力はすっかり衰えました。

場所はあらぽんのホーム。ハンドキャッチが難しいぐらいの風。
主にシンク+小さく強いサーマル。引き分けは1回だけだったかな。
3-1、2-3、3-2、3-1で私の勝ち。ごちそうさまでした。
機体はBravo vs. Stark。
例によってお互い接近を遠慮して別方向を飛ばします。
互いの位置を知らずに飛ぶのでほとんど運の勝負でした。技量の勝負になったのは同時に降りてきて超低空勝負になったときぐらいでした。

Starkは軽くてもたいへん足が速く操縦もきわめて容易という難しい相手ですが、Bravoの足はそれを上回るようです。重量はともに250g台中盤でほぼ同じ。
いっぽうBravoは外乱にとても神経質で、目を離すと90度傾いてたなんてこともしばしば。落ち着いて飛ばすには慣れが必要なようです。

ラーメン確保後Isisでもうひと勝負しましたがこっちは快勝。Isisの方が今日の条件に合っていたとは意外でした。

P4180330おまけ。Bravoの主翼面積は小さめですが、その下の機体の面積は市販機の中で最大級。

P5060371おまけ2。

Bravo1405Bravoの調整時のログ。日没後。261g(ロガー込み)。
DLA4-FXの平均高度(57m)を上回った模様。筋力はそのときに遠く及ばないので、ランチ性能はこちらが上か。

|

« ワンメイク&初飛行+初飛行 | トップページ | やられたー »

コメント

先週今週とアウェイお疲れ様でした。そろそろイチゴのシーズンが終わりそうなのでまたそちらでリベレワンオフカップやりましょう。
リベレですが、今回いろいろこだわって作ってみました。僕は1個750円の安物サーボを使ってるのでいつ壊れてもいいように接着はせず4サーボともネジ固定にしました。(案の定でモデル設定中に片一方エルロンサーボ死亡)ポッド内も発泡をルーターで削りバルサを埋め込みネジ受けとしてトレーをネジ固定。ホーンの作動域を確保してエレベーターをテールリターンの両糸引き、難ありだった純正リンケージはラダーのみとしました。
そしてその成果で10g軽量にロールアウト・・・かと思ったら単に主翼フィルムの差でした。こに機体はいろいろこだわって作ってみたのですが、あまり性能に反映されないようです。逆に考えるとそのまま作ってもワンメイクマッチなら製作スキルに左右されず純粋に飛行技術の勝負ができるという面白さがあります。
性能的には反映はされませんでしたが、いろいろ試してみたい工作をすることができて作ってて楽しかったです。
ちなみにステンシル切り抜きには超音波カッターを使い塗装にはタミヤのハンドピース&コンプレッサーを使うという、機体の値段がおまけになってしまいそうな贅沢仕上げ(笑)
オープンクラスで戦うまで仕上げるのはちょっと難しいかもしれないですが気兼ねなく作って飛ばすことのできる楽しい飛行機ですね。

さて、連休最終日の今日は久しぶりのフルサイズクラス対決でした。
今回は・・・惜しかった。手に馴染んだスターク対ロールアウトしたばかりのブラボーでこちらのホームグラウンド。勝てる要素はあった。
ただこの日の空気は難しかった。ランチはお互い乱流に叩かれてかあまり上がらず、小さい泡のようなサーマルの取り合い。上をったと思ったらブローを食らってひっくり返されたり、荒れた低空での粘り合い、このあたりは技術の差が出たと思います。
まぁ負けはしましたが久しぶりにスリリングな勝負ができて楽しかったです。
ブラボーは僕の見た印象では翼の細さもあってか以前のDL-A5に近いイメージでした。あのタイプの機体はこういう荒れた空気の日にはシンクやブローに叩かれやすくて苦手な感じもありましたがどうだったでしょう? 正直久しぶりだったり空気が荒れてたりで相手の機体を見る余裕なかったです。
本人はおまけで勝負と言ってたIsis、正直こちらのほうが手ごわかった印象です。
やばい・・・鬼が両手に金棒を装備してしまった。これはラーメン代がはかどりそうな予感が・・・
余談)あの後夜にボーリング行ったら筋肉痛でガタガタでした

投稿: あらぽん | 2014年5月 7日 (水) 11時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ワンメイク&初飛行+初飛行 | トップページ | やられたー »