« ありがとうございました(順位表追加) | トップページ | イソベラ刺身など(追記) »

2013年12月23日 (月)

オイカワ塩焼き

Dsc02722ウロコとワタを取ったあと。よく太ってます。

昨日の競技会のせいでまだ背中が痛いです。

今日は家の近くの用水へ歩いてハエ釣りに。
ポイントまでの距離は約50m。DLGも歩いて飛ばしに行きますが、それよりずっと近いです。

ブルーフォームで自作したウキで浮き釣り。20分ほどで10尾前後釣れました。大きいのだけ選んで持ち帰りました。

塩とブラシでぬめりをよく洗い流し、串を打って塩焼きで賞味しました。
皮目にはほのかに海苔を焼いたような良い香りがして、嫌なくさみは皆無。
脂がのって大変おいしいです。
型がよいので中骨は取らなきゃいけませんが、腹骨は食べられます。

尾びれと尻びれに残ったぬめりが臭みの元になることがあります。
釣った魚を調理する際はヒレのぬめりもよく落とすといいでしょう。

|

« ありがとうございました(順位表追加) | トップページ | イソベラ刺身など(追記) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ありがとうございました(順位表追加) | トップページ | イソベラ刺身など(追記) »