« スズムシ | トップページ | 週末の好天はひさしぶり? »

2013年11月 9日 (土)

こんなとこ

Spb090026家のすぐそばの用水はこんな感じ。ときおりカワセミも見られます。

このときの水深は30cmほど。ちょっと低めです。
Spb090025 本流から分かれた直後なので水は澄んでいます。本流も市街地の川にしてはきれいってことですが。見えているのはニゴイやオイカワなどです。
釣れば食べられる水質です。
底にもカマツカなどがたくさんいますが、この写真には写っていません。
川底には無数のカワニナがいます。大きさのそろった黒いつぶがそうなのですが、写真では判然としません。
この時期はモクズガニを獲る人がたまにいます。
Spb090028 こちらは中央右にブラックバスが見えますね。しかしあまり多くはいません。ギルはこの用水の流れの中ではまだ見ていません。
近くの分岐の深みには今日も大きな落ち鮎が貯まっていました。手が届くような距離ですが獲る手段がありません。
Spb090030 きれいな流れがあることはありがたいことです。

|

« スズムシ | トップページ | 週末の好天はひさしぶり? »

コメント

バスがちょっと異質な感じですね
ヤマメやアマゴが居ても良いような環境に見えます。

投稿: kazi | 2013年11月27日 (水) 00時21分

kaziさんコメントありがとうございます。
そこそこきれいな水ですが、ヤマメやアマゴは大水でもない限り流れてこないと思いますよ。
ここは海まで数キロの地点で、すぐそばの本流を1キロも下ればスズキが釣れるんです。

投稿: うえの | 2013年11月28日 (木) 00時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« スズムシ | トップページ | 週末の好天はひさしぶり? »