« もったいない | トップページ | まだいたんだ »

2013年9月16日 (月)

台風一過

岡山は午後には風が緩み、夕方にはほぼ凪になりました。快晴です。

前回の台風(接近時は温帯低気圧になってましたが)では大雨が降って河川敷が冠水し、放水路もすごいことになりました。今回はフライトエリアに被害はないようです。

P9070092
庭にいた(たぶん)マユタテアカネのメス。
この種は人をほとんど恐れません。
指にも簡単に止まってくれます。

P9160122
ホタルガ。触覚がふよふよと風になびいてじつにかわいらしい。

P9160130 P9160132 P9160133
そうそう、ふよふよといえばこれ。
地元の銘菓、翁軒の「不老餅」。
上品な甘みでふよっとやわらかい求肥にくるみのかけらが入っています。
求肥とマシュマロの中間というか、しかしマシュマロほど粘らず滑らかな食感と言いましょうか。
とにかく絶品です。

|

« もったいない | トップページ | まだいたんだ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« もったいない | トップページ | まだいたんだ »