« 地元限定のお知らせ | トップページ | 夏のような陽気 »

2013年9月29日 (日)

見た目に反して

ご近所さんから釣ったばかりのイソベラ(とカサゴ)をたくさんいただきました。

この魚、検索していただければわかりますがちょっと不細工で色味がどぎついです。
さばいているとワタがかなり磯臭いし、なにより硬く大きい鱗が実に厄介です(うろこ取りをお持ちでない人はペットボトルのフタが有効です)。
自己消化が早いのか、傷むとけっこうにおいがしますし。
というわけでかどうか知りませんが、好まない地域があるらしいです。

ところが刺身にすると実においしいんですよ。
焼いてももちろんおいしいですけど。
ピンクの差した美しい白身で歯ごたえが良く、うまみも強いです。癖は皆無。
黙って刺身を出したら、魚好きならだれでも好んで食べると思います。
個人的にはタイの刺身より好き。

|

« 地元限定のお知らせ | トップページ | 夏のような陽気 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 地元限定のお知らせ | トップページ | 夏のような陽気 »