« 続々 | トップページ | チェコから到着 »

2012年12月22日 (土)

雨をついて

ここのところ金曜日は3~4週連続で雨のような気がします。
土曜まで降って日曜は晴れるのがパターンっていう感じでしょうか。
今日は雨上がりにマイクロDLGのテストをしてきました。
完全新型のオールラウンダー、MX・LEFです。33.5g。
前回載せたフィルムバージョンと同じ平面型の主翼で、塗装仕上げです。
主翼重量は今回の塗装版が16.4g、前回のフィルム貼りが13.9gです。
※ 塗装版はもともと材料が重く硬いものでした。フィルム貼りしたものは軽く柔らかいので、剛性を補うためにフィルム貼りしたのです。
また塗装版にはLEF(約1g)が付いていますので、重量の差は仕上げでついたというわけではありません。
Mxlef001 Mxlef002
パイプは従来と同じものですが、先端を主翼後半にずらすことで剛性の高い部分を用いています。
これにより1クラス大きい主翼にも同じパイプを用いることが出来ると考えました。
従来同様、パイプの前方にメカを配置し、投影面積減少につとめています。

同じ平面型で4枚主翼を作りましたが、この個体だけやまめ工房さんのYA翼型(のつもり)としています。
前縁はカーボンLEF設置のため直線部分を長く取り、翼端のカーブ部分を減らしました。
LEFはハンドキャッチ時に接着が剥がれやすいため、片側10カ所ほど上下から補強しています。
Mxlef003 Mxlef004
やや風が荒れていましたが、何度か小さなサーマルで高く上がっていきました。
しかし試験としては今ひとつの条件でした。

最近の体力事情を反映して軽量型を多く作ってきましたが、久々にランチ重視型(HXと呼称)も作り始めました。
初期のように回転フルパワーから45mオーバーを狙おうというものではなく、もう少し滞空重視で行けたらと思います。こないだ壊したエルロン機の高度を2サーボで狙ってみたいのです。

|

« 続々 | トップページ | チェコから到着 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 続々 | トップページ | チェコから到着 »