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2011年12月 4日 (日)

4機進空

notos2号機とマイクロDLG3機が進空。
notosのテスト前から雨が降りましたがなんとか終えました。

notos2号機は雨でびしょぬれになっていまいち重心が決まらず、また強度テストもフラッターテストもままなりませんでした。
しかし時間がないのでこのままお引渡し。
インチキくさい手を使い、ノーズバラストを10gほど削減することができました。

マイクロ機は量産型の3機で、いずれも25g。
重量がそろったのは偶然にすぎません。
主翼重量は同じ平面形でも7g~14gと倍半分になることがあります。
1機は納入用で2機は私の翼型試験機です。

Profile1120

試験中で良い成績を出している翼型です。
2003年のマイクロDLG草創当時に戻ったような、後半がほぼ完全に平板な翼型です。
ただし上面カーブは剥離泡を意識した形状にずいぶん変わりました。

じつは当時のように後半をスチレン板に戻すことを想定して試験しているのです。
効率よくアンダーキャンバー翼を作るには結局薄板を使ってしまうのが楽なのです。
この翼型は後半が薄すぎるためバルサそのままでは加工不能で、樹脂で固めてから削り出します。
試験機はこのキャンバーをプリセット可変とするため、翼根にアルミ板を取り付けています。
今考えれば、サーボを搭載してしまえばよかったですね。

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