« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月23日 (水)

カムバック賞

111123b 111123c

天気の悪い週末が多いですね。一方今日はよく晴れ、穏やかな日和でした。

マイクロDLGが4機完成しつつあります。
今日はモスボールから復活した実験機が最初に完成しましたのでテストしてきました。
残りの量産型はリンケージ作業が残っています。

さて今回の機体はわりと早い時期に作ったのですが、いまいち浮きが悪かったのでメカをおろしていました。どこかで写真をご覧になった方もいるかもしれません。
今回、翼上面を凹ませた翼型に改造しました。

やまめ工房さんのところでご存知の方も多いと思いますが、私の方でも最近(めげずに)この手の翼型の実験を続けています。
琵琶湖でお会いしたときにこの手の話で盛り上がったのです。
私の方は翼型が急激に変化するタイプの翼型に興味があったので、しばらくこちらを試していました。これを一段落し、最近はやまめ工房さんと似た「ししゃも」タイプに移っています。

改造後の全備重量は20.1gです。主翼改造前は22gでした。主翼の体積が減ったのとパイプの短縮などで少し軽くなっています。
メカは今まで同様の2.5gサーボが二個と138mAhのリポ1セル。
受信機はFrSkyに変わりましたが、受信機の重量は変更前(Rx40V)とほとんど変わっていないはずです。
メカとエアフレームはほとんど同じ重量です。いかにメカの割合が大きいかがわかります。

飛びは改造前に比べて明らかに良くなりました。まっすぐ飛ばしたときの沈下だけ見れば過去最高レベルだと思います。
改造によって主翼強度が損なわれたため、ランチは大幅に制限しています。20mというところでしょうか。
それでも1分超えは余裕なので、今度はこれでラーメンマッチにのぞんでもよいかもしれません。
操縦性はもともととてもよい機体でした。今回は選抜した高精度のサーボをおごりましたので、上空での扱いやすさ・楽しさは大満足。ランチ高度がなくてもこれだけ楽しめるのですから、今後もっと上がるものを作ってみたいところです。

他のサイズのDLGと同様、重量は軽ければよいというものではありません。しかし軽く作ることは製作スキルを磨くのには適しています。
軽い機体を作れる人は、もう少しオールラウンドな機体を作ろうとしたときにも無駄な重量を抑えることが出来るはずです。
軽いものを作ると破損と修理の繰り返しになりがちですが、要所を知ることによって次の新作では最初から無駄なく作ることが出来るのです。

ところでこの機体の主翼は30g前後の機体よりもかなり薄く細いので、材料は軽いだけでは強度不足に陥ります。
このちょうど良いバランスの材料というものになかなかめぐりあえません。

いずれ動画を撮ってもらってYoutubeに上げます。

紅屋の国の六さんから新型機の案内が届いていました。
これはオーダーOKということなんでしょうか。
彼は私のイラストをサムネに使ってくれているのです。

| | コメント (0)

2011年11月15日 (火)

1m級対決の結果

Cimg1738 Cimg1741 Cimg1751

快晴、風速~3m、主にシンク+細かいサーマルありという条件。
Elfとラーメン(800円相当)をかけたガチンコ対決を行ってきました。

Elfが約100g。
私の機体(やまめ工房の石井さん製の主翼)が83g。

1ラウンド3本先取、4ラウンド先取

3-2
3-0
3-0
3-0

という結果です。おいしいラーメンごちそうさまでした。

両機の性質ですがかなり違います。
ランチは私の機体が5m以上上回ります。結局これが大差を生みました。
パイプが柔らかすぎて損していますので、もっと上がる機体を作れるはずです。
ただ、主翼の負担は増えますのでどこまで詰められるかは今後の課題です。

地の利もありますので次回はアウェーでやりましょう。

| | コメント (2)

2011年11月12日 (土)

猫まとめ とか

Cimg5008

みんみん

2010年7月から飼いはじめる。生後2ヶ月ぐらい。

現在

ノブを押し下げてドアを自分で開けて出入りする。
しかし開けたあと閉めないため冷暖房に問題あり。

おもちゃに大豆やむかごを与えることがある。
これを自分で階段の上に持って行き、自分で落とし、追いかけて遊ぶ。

人をおどかすため死角に潜み、ジャンプして人にタッチして逃げる。
後ろから足元に迫り、追い越しざまに脚にタッチして逃げる。
どうもいたずらというものを理解している。

エサの袋を勝手にあけて食べる。

パックのエサのアルミのふたを勝手にあけて食べる。

人と遊ぶ際は絶対に爪を出さない。しかし甘噛みはする。

エサは五月雨式に何度も食べる。

寝てるところを弄り回しても喜ぶだけで嫌がらない。

以上、前に飼っていた猫三姉妹とは違う点。
本当に同じ種の動物なんだろうか。

Speed

陳謝
ではなく珍車がやってきました。同型車に逢うことは数か月に一度もないでしょう。
(※日本車です)

Cimg4988

もらった当初は年1回しか咲かなかった月下美人ですが、最近は一株につき年4回ほど咲きます。連日咲くことも。

| | コメント (0)

2011年11月 6日 (日)

マイクロと1m

111106a03 111106a04 111106a05

新しいマイクロDLG
どうも失敗作っぽい

111106a09 111106a10 111106a11

111106a07

あらぽんが仮想敵のELFを持っているので比較のために借りました。
こちら82g、ELFは100g

ずいぶん風情が違いますね。
近く性能比較という名のラーメン争奪戦を行います。ガチンコです。
乞うご期待!

(プロポはELFオーナーのもので、私のではありません。)

| | コメント (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »