« ペグ頒布 | トップページ | 近況 »

2011年10月11日 (火)

休日おさかな三昧

20111009164613

朝から友人の歯科医と笠岡に釣りに行きました。

周囲の釣り人はほとんどがイイダコを釣っていましたが、大好きというわけでもないのでこちらは魚を狙います。

今年はキスがまだ釣れます。近いポイントで10尾。
ヒイラギもたくさん釣れましたが、小さすぎるのでキープなし。ちょっと大きくなればすごくおいしい魚です。
ハゼもきました。

小鯛1尾とチヌが2尾。

大きなキュウセンも来ました。瀬戸内では人気の魚種なのですが、さばきにくい魚なので今回はリリースしてしまいました。

シャコも数尾来ましたが小さいのでリリース。写真は友人の竿に来たものです。

帰ろうとしたころに40cmのマゴチが来てびっくりしました。

チヌとコチは臭みが出ないよう、釣り場でエラとワタを取って帰りました。
家で魚をすべておろしたのですが、油断してコチのとげが刺さり、痛い思いをしています。

コチは刺し身に。ちょっと時期を外していますが最高です。
アラを出汁にして、すまし汁にします。
コチは頬の肉がすごくおいしいので、取り出して刺し身で一緒に食べるといいですよ。

キスとハゼは松葉おろしにしましたが、天ぷらが面倒なので粉とカレー粉を振ってフライパンでムニエルに。

タイとチヌは塩焼きにしました。

箸休めに大根のつくだ煮と葉とうがらしをつけて、瀬戸内の魚定食です。

魚と餌、そして海に感謝しておいしくいただきました。

|

« ペグ頒布 | トップページ | 近況 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ペグ頒布 | トップページ | 近況 »