« 活躍したみたい | トップページ | 近況 »

2011年8月31日 (水)

第一世代

Cimg4573 早朝の岡山空港です。

Cimg4568 何かいますね。

Cimg4569 ホーカー・ハンターです!

Cimg4564 ジェットの黄金時代に作られたものです。

1950年代の遷音速戦闘機を代表する英国製の戦闘機。ジェット戦闘機の第一世代に分類されます。
名デザイナー、シドニー・カムの美しき作品です。今年は原型機の初飛行からちょうど60年目にあたります。
英国機はへんてこなデザインのものも多いのですが、この人の作品は美しい機体が多いです。

2機いますが、1機が燃料漏れのため緊急着陸したとのことでした。
ニュースを聞いて一日遅れで駆けつけました。

当該機体は比較的最近までスイス空軍で使われていたもので、現在はアメリカ籍の民間機です。仮装敵機として電子戦訓練を支援するために運用されているものです。
日本に飛来していることは知っていたのですが、見る機会はないものと思っていました。
大好きな機体をこの目で見られて感激しました。

修理を終えた機体は昼前に岡山を離れたそうです。
ロールスロイス・エイヴォンの咆哮も聞いてみたかったです。

|

« 活躍したみたい | トップページ | 近況 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 活躍したみたい | トップページ | 近況 »