« マイクロ機動画 | トップページ | Orionテスト完了 »

2011年7月26日 (火)

新マイクロ機

11072502 11072503 11072505

新翼型を用いたオーソドックスな正常進化版です。
全面グラス張りとか可変キャンバーとか考えましたが、前作が傷んできたので全部やめて、単なる後継機にしました。

26.7gで完成しました。
主翼はフィルム貼り後10gほど。
今回の主翼は薄い新翼型を採用しているため重い素材を使用しています。
面積を拡大したのに重量は前作と変わっていませんから、事実上の軽量化です。

尾翼はホーン込みで合計0.6gほど。
水平尾翼ステイは削除しました。

メカは合計10.3g。
2.5gサーボが2個、FrSky受信機、138mAhのLiPo1セル。
これより軽いメカも入手可能ですが、人柱になるのは避けます。

残りの重量が胴体とリンケージ、胴翼接合部のグラスや接着剤、カウルなどです。

サーボはニュートラルの良いものをエレベータにしました。
たまたまなんでしょうがすごい当たりサーボです。

19時ごろ何とか試験飛行をしましたが、風が強くトリムとセッティングを作る程度で終了。
初採用の尾翼が心配でランチはごく弱めにとどめました。
計測は後日ですが、前作より浮いてる気がしないでもないです。

舵の効きですが、エレベータは十分。
ラダーはダイブすれば余裕をもってロールが可能な程度には効きます。

重心はわずかに前過ぎたかもしれません…。
テールバラストは間抜けすぎますし、だいいちランチが大幅に下がりますので避けたいところ。
フィルム貼りが主翼取り付け後になるので、こういう見込み違いが生じがちです。
ノーズヘビーが続いているので、次回からは操縦性悪化をしのんで後退角を減らします。

重心は「わずかに後ろかなー」ぐらいに作ってノーズバラストで対処するのがスマートです。

|

« マイクロ機動画 | トップページ | Orionテスト完了 »

コメント

お久しぶりです!
マイクロSAL、私の方は、進化が止まってますが、どんどん進化してますね!
また、実際の飛行を見せていただけたら嬉しいです。

投稿: gah03124 | 2011年7月26日 (火) 11時21分

すっかりご無沙汰しています。
暑さを避けて主に朝の5時とか18時以降とかに飛ばしています。
お誘いいただければ日中でも出かけますので呼んでください。

投稿: ウエノ | 2011年7月26日 (火) 20時38分

ありがとうございます(^^)

投稿: gah03124 | 2011年7月27日 (水) 19時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« マイクロ機動画 | トップページ | Orionテスト完了 »