« 早朝テスト | トップページ | マイクロ機動画 »

2011年7月23日 (土)

早朝ランチ練習会

あらい君のフライトエリアへ出かけ、朝5時からタイムトライアルを実施しました。

この日も残念ながら無風ではなく、かすかな空気の流れを感じました。
どんより曇りで太陽はまったく見えませんでした。

マイクロ機は70秒超。これは動画を撮ってありますが画質が残念。
撮りなおしたいところです。
1000ミリ機はサーボのニュートラル不調でタイムが伸びず。
リンケージを買ってきたので早速サーボを入れ替えです。

Orionは90%ランチから127秒。
DLA5-2も120秒UP。

ついでですから、あらい君とベタベタ条件で勝負です。
私はOrion(292g)。あらい君の機体はA5-2(約250g)。

3-0
3-0
0-1 (ここでラジオ体操の子供たちが集まりはじめたので解散)

ランチはOrionがやや高かったでしょうか。
足を生かす機会はなく、ひたすらわずかにいい空気を探して粘るだけという夜明け前後の勝負です。失速一回が勝負を分けることもあります。

軽くないOrionですが、今日の目で見ても強いA5-2を相手にこのように有利な勝負が可能です。大変優れた浮きを示します。
ただ、サーマルのない条件では微妙な速度管理技量が拡大されて反映されがちです。したがって単純に機材の差とは言えません。

あらい君に与えた最後の1ポイントは、6時を過ぎ微弱なサーマルで旋回することが可能になりはじめたときに奪われました。
きちんとサーマル旋回を始めたときの上がり/沈下ではA5-2が強いのです。同じサーマルでは上がれる気がしませんでした。
回らずに漂うしかない条件での沈下は同等以上です。

早朝ランチ練習会は夏の間に何度か開催する予定です。

110723a
画像はもうすぐ完成する新作のマイクロ機のテールとOrion。

|

« 早朝テスト | トップページ | マイクロ機動画 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 早朝テスト | トップページ | マイクロ機動画 »