« 現在修理中 | トップページ | マイクロ応用2 »

2010年12月20日 (月)

発電記念

Solar

ソーラーパネルが付きました。19日は発電開始記念日ということに。
足場がまだ解体されていないので、登って撮影しました。
こういう落ちると痛そうな現実味のある高さは嫌ですね。
五接地転回法なら三階から落ちてもケガをしない人もいるんだとか。ひえ~

1100㎜ミニサーマルグライダーの話は、忘れてください…。
浮かない、走らない、曲がらない。久しぶりの駄作っぷりに落ち込みました。

|

« 現在修理中 | トップページ | マイクロ応用2 »

コメント

お早うございます。
1100㎜ミニサーマルグライダーはスタイルも抜群で飛行にはかなり期待していたのですが駄目でしたか。
主翼取付けにラジコンカーのロッドエンドを使用されたのでしょうか?
考えられることは、ロッドエンド部分の空気抵抗が意外と大きかったのでしょうかね。
素人の突っ込みでした。

投稿: 西の通行人 | 2010年12月24日 (金) 08時50分

西の通行人さま

主翼ポストはベニヤ+カーボンでできています。
かなり薄いものなので、これが主要な抵抗減ではないと思います。

滑空速度が遅すぎて翼型に適合しなかったんだと思います。
一度重くして試してみますが、根本的にはさらに主翼を薄くするかコードを伸ばすか胴体をスリムにして抵抗を減らすか、などが必要なのでしょう。

投稿: ウエノ | 2010年12月25日 (土) 01時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 現在修理中 | トップページ | マイクロ応用2 »