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2009年12月29日 (火)

上達法を探る 02

Dsc00017連載第2回です。

今回は目標を立てて、具体的な練習方法まで踏み込んでみましょう。
練習科目のポイントも示しますので、そこを意識して始めてみてください。
すでに科目がこなせる方はスキップしてください。

ここでいう操縦技量とは

練習法の考察を書く前にまず前提を確認しましょう。

サーマルグライダーにおける技量(以後、「総合技量」としておきます)は大きく二つの要素からなります。
①判断能力と、②操作能力です。

①の判断能力の錬磨には若干の気象知識と経験の蓄積などが必要です。これは後日考察します。

一方、②の操作能力の錬磨にはひたすら練習することが必要です。
先にこの操作能力について考察していくことにします。

操作能力の目安

およそ操作能力というものには上限がありません。高いほど良いに越したことはないのでしょうが、一方でサーマルグライダーは操作能力のみを追求すればいいものでもありません。
どのぐらいの操作能力を身につければいいのかという問題は、この趣味を各位の中でどのように位置づけていくかに大いに関係してきます。
しかしこれでは話が進みませんので、初級者を対象に指標を示すことを試みます。

わたしならば、初級者が目標とする総合技量のレベルをこのように設定します。
すなわち、『操縦に不安がなく、ある程度の風の中でも空気の機微を楽しむことができるレベル』です。

練習科目の提示

ではこのレベルの総合技量を身につけるために②の操作能力がどのくらいあればいいでしょう。

空気の機微とはたとえばサーマルやスロープ、ウェーブなどの上昇風です。これをある程度自由に利用でき、反対に下降気流からうまく逃げることが出来れば、楽しむということができるでしょう。
もとより飛ばすこと自体楽しいものですが、サーマルグライダーはその先に楽しみを見いだすことに存在意義があります。

具体的にこのレベルに達するために必要な科目は、急旋回の維持、連続左右切り返し、背面飛行、宙返り・四角宙返りを挙げておきます。
これらがある程度美しくこなせれば必要十分と考えます。

各科目について説明します。

・急旋回の維持は45度以上のバンクを維持してピッチングなくリズムよく旋回を続けるというものです。左右両方向を練習してください。
この科目ではピッチング癖があれば誇張されて表れます。特に風があるときは顕著です。
また修正も緩旋回より難しくなります。きれいにくるくると回るようになるまで、繰り返してください。

・連続左右切り返しは、90度や180度、360度といった旋回を左右に連続して行います。90度や180度では蛇行、360度は8の字になります。エルロンをフルに切るような出来るだけ大きなバンクで行ってください。
この科目はラダーをうまく使わないときれいに切り返せません。
また切り返し時にピッチングしないようにするために、微妙なエレベータ操作が要求されます。
旋回の初動と停止におけるエレベータ操作を集中的に鍛えられます。

・背面飛行は直線の維持と旋回ができればいいでしょう。
これはスティックのニュートラルに頼らずにピッチを微調整する練習です。
低くなりすぎないうちに正面に戻すようにしてください。

・四角宙返りはその前段階として、普通の宙返りの練習を行ってください。
ただエレベータを引っ張るだけではダメです。軌跡が円を描くように意識してください。
最初のうちは機体だけ見つめてしまって軌道が見えないものです。
これはエネルギー管理と軌跡を意識した飛行の練習です。

必要な操作能力は早く身につけるほど有利です。
これらの科目にはそれぞれ意味がありますが、それは練習してみればすぐにわかります。

なぜこのような練習をした方がよいのか

よく調整されたグライダー、特に競技用機は自律安定が高く、操縦も容易なものです。飛ばすだけならば初級者でも十分に可能でしょう。
するとハンドキャッチが出来れば、あとはサーマルを見る目を磨けばいいな、と思ってしまいがちです。

また、サーマルソアリングでは滑らかで必要最小限度の操作を行って、無駄な操舵抵抗を排しなければなりません。すると、機体に可能な起動性のうち、非常に狭い範囲だけを使って、かつ微妙な操作を要すると思って良いでしょう。
以上からすると、一見アクロバティックな操作の練習は不要なようにも思えます。

しかし、大胆な舵の操作を習得する必要がないかというと、決してそうではありません。
これは緊急操作に限った話ではありません。繊細な操作を生み出す土台として、機体に可能な挙動を掌中に収め、余裕を持っておくことが必要です。

大きな舵を上手に使えない人は、繊細な舵もうまく使えない場合が多いのです。

現実問題として直線飛行一つ取ってみても、操作の繊細さによって到達できる距離はかなり違ってきます。
繊細な操作ができる人は細かな修正舵を使って速度を維持し、遠くまで飛べます。また風下からでも滑空性能を生かして帰還できます。
しかしそうでない人の修正操作はむしろ滑空性能を阻害しかねません。

直線飛行ぐらい、と思われる方もいるかもしれません。
しかしたとえば自転車で、一定速度で白線の上を走ることは決して容易ではないのです。

上に挙げた練習は毎回15分程度時間を取って続けていれば、効果が出てくるはずです。
切り返し科目はできればエルロン付きグライダーで行ってください。
上記科目は私もよく行っています。また、急旋回の維持や切り返しはセッティングの指標にもなります。

操作能力編は次回に続きます。

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2009年12月27日 (日)

上達法を探る 01

A52a 最近、サーマルグライダーの初級者がステップアップするための練習法について考えてみる機会がありました。

そこで、過去に書いた文章を掘り返し、改訂して載せてみることにします。長くなりますので連載にします。

まず知っておきたいこと

考えたことがない方もいるかもしれませんので、RCサーマルグライダーとは何なのか、というところから解きほぐしてみます。

滑空する航空機という機体を指す定義にとどまらず、機体の役割を含めて、何をする道具なのかを考えてみましょう。

端的にいうと、(ほとんど)見ることができない空気の機微を知覚し、利用する遊びのための道具であると言えるでしょう。そのうち、能動的に遠隔操作できるものがRCサーマルグライダーです。
(※機体搭載オーディオ・バリオなどで上昇や沈下を直接知覚することは可能ですが、主な競技では使用を禁じられていますので除いて考えることにします。)

見えない気流を知覚する

見えない(=対象そのものを直接視覚によって知覚できない)とはどういうことでしょう。

あなたなら例えば透明人間をどうやって探しますか?

見えないものは何かで触れることなどを介して間接的に知覚することしかできません。
たとえば水中の湧き水はそのままでは見えませんが、砂が舞い上がっていることで水流の存在がわかります。砂が水流に触れて動くことで、水流を間接的に視覚で感じることができるのです。
砂の動きという視覚情報を介していますが、見えているのは水流自体ではないことにご注意ください。

サーマルを探す時もこれと同じことです。
砂の代わりをするのがグライダーです。グライダーが空中のいろいろな気流の中を飛ぶことで、上がっていく空気とそうでない空気をその挙動によって見分けられます。

すなわち、RCサーマルグライダーというのは、その場の空気に触れて、そこの空気の様子を操縦者に見せる、道具なんです。
目に見えないもの(空気)に触れて得た情報を、目に見える形に変換して操縦者に伝える道具。それがグライダーです。
この情報を操縦者に伝える方式はグライダーの「見え方」です。操縦者の目が、空気の様子を機体の見え方の情報として「受信」するわけです。

まとめると、
1)グライダーは、空気の状態によって「見え方」を変えることで、あなたに周囲の空気の情報を送ります。
2)あなたはそれを読み取って、機体の周囲の空気の状態を「想像」します。
3)そこで得た空気の状態から、それが上昇気流なのかどうかを「さらに想像し、判断」します。
(一番わかりやすい合図は、単純に機体が持ち上げられることです。そこが上昇気流である可能性が高くなります。)

お気づきでしょうが「想像」が2回も出てきました。推測に推測をかけることになるわけですから、どうしても間違いが多くなりそうです。そこで間違いを減らして上昇気流をうまく見分けるには、この情報(=機体からの合図)を適切に受け取って、そこから空気の様子を正確にすばやく判断することが必要なのです。

情報量は多い

機体の見え方というのは機体だけという狭いものではなく、広く軌跡や速度を含めた全ての事象になります。
すると慣れるにつれて多くの情報を得ることができるようになりますが、これは操縦者を惑わせる要素でもあります。大事なのは、広く情報を得る姿勢と、情報の取捨選択です。

※ところで、目を閉じても、暑いとか寒いとか匂いなんかはわかります。
匂いはあまり関係ないですが体に感じる温度は大事です。同様に風も感じます。
あなた自身も、実は空気のいろいろな情報を直接得ているのです。このような情報も上昇気流を見分けるためにかなり大事です。もちろん、グライダーが飛んでいるその場所の空気ではありませんので、注意が必要です。

今回はここまでにして、次回から実際の練習法を探っていきましょう。

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2009年12月 5日 (土)

空が高い

091204d 好天の某日某所。ショックコードで練習中のあらぽん2号機(コラド2000)。

まずは時間内に降ろすこと、そしてコンプリートを目指してください。

あらぽんの練習を見ていてわかったんですが、操作しすぎです。たぶん私の数倍、操作時間も操作量も多いです。きっと電池の消費も多いことでしょう。
操作を減らすには判断を速くすること(迷わないこと)と、挙動変化を速く発見することが重要だと思います。

それから、瞬間瞬間の姿ではなくもっと時間の観念を入れて飛ばした方がいいでしょう。
これは速度変化と軌跡を意識するという意味です。
良い飛行というのは美しい字を書くように、なめらかでリズムがよく見えるものです。

やっぱりパターンシップを飛ばして、かちっとした操縦技量を基礎から体に叩き込んだ方がいいんじゃないかと思います。
グライダー、特に競技用機はかなり勝手に飛んでくれるので、「操縦技量が上達していないことに気づかない」という事態に陥りがちだと思うのです。
その点パターンシップは能動的に操縦しないと何も始まりません。この差は大きいのです。

いかにサーマルが見えていても、操縦が下手ではいつまでたってもうまく乗ることはできません。
毎回だらだらとサーマルの練習をしているつもりでも、運指技量はまず上達しないものです。
それでは機体とサーマルに(悪い意味で)慣れるだけなのです。
運指技量を上達させるには、練習あるのみでしょう。

091204c 同日同所。上空に現れたチョウゲンボウです。
猛禽類のホットライナーです。
ただしホバリングもします。
RCグライダーに対してはフレンドリーな子が多いです。

091204b 上とは違う日、違う場所。
京商の.049フェアチャイルド。
電動にしてみましたが、やや重い(もちろん当初の設計重量よりは軽量)。パワフルなモーターに換装することにします。
胴体はポリバケツみたいな材質で、長持ちしそうです。主尾翼も丈夫です。
脚が凝ってます。80年代のメイドインジャパン。
「初心者OK」とされていますが操縦は難しい。初心者にはまず無理ですね。
とても格好良いですが、じゃじゃ馬ラダー機です。
小さなラダーの効きをかなり制限して、なんとかまともに動かせるようになりました。

091204a SD-10Gは現在のところDLA4FXでのみ使っています。
この送信機の電池蓋はなぜか半円形です。

SD-10Gですが、梱包されてる電池は初期状態ではスッカラカンです。
2回ほど放電→充電して目覚めさせてやると能力を発揮します。

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