« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月23日 (月)

雲一つない

091123b 家から30分の河川敷にある滑空場です。今日は良い天気で、グライダーが乱舞していました。携帯のカメラなので画質が落ちます。

この機体はドイツ・グロプ社製のG103C TwinIIISL。

スパン18m、複座のプラスチック製モーターグライダーです。滑空比はカタログ値38。

翼端はこのようにドループしていて、小さなタイヤが付いています。モーター無しのG103Cもこうなっています。スケールアップの参考になさってください。

この機体が導入されたのは私が現役学生の頃ですが、それまでと勝手の違う機体で苦労しました。いろいろ壊れたり…。

ドライ500Kg程度と軽自動車より軽いです。ただしエンジンも500ccの2スト43馬力と軽自動車並み。
非力なのでのろのろよたよたと上昇し、数分かけて滑空高度に到達します。

エンジンを停止・格納してしまえば高性能な機体です。
ただゲルコートがかなり経年劣化していました。年取ったなあ。

スポンサーの廣榮堂のステッカーが貼られています。名物きびだんごの大手メーカーです。

091123a

日が傾いて分解中の機体たち。
一番近くにあるのが上と同じツインIII。
背景は右が複座練習機のLET L-23スーパーブラニク(16.2m、滑空比28)。左は単座の日飛ピラタスB4(15m、滑空比35)。いずれも金属機です。
いずれも無動力のピュアグライダーです。これら2機は100馬力のエンジンを搭載したパワフルなモーターグライダー、シャイベ・ファルケで曳航します。
もう1機ASK-18がありますがこの日は出番無し。

気持ちよさそうに飛んでいました。

| | コメント (0)

2009年11月 9日 (月)

機体を回収しに

貸し出していたFXを回収しに、市川町まで行ってきました。
ついでに、3位に入ったBMを交えて勝負もしてきました。

微風、キープできるかどうかのレベルのサーマルが散在。

私のFXの性能はBMと互角以上と主張しておきます。
BMを全力で投げていませんのでランチ高度の差はわかりませんが、低速の浮きではFXが有利に勝負を展開できた印象があったような。
まっすぐ走らせたときはBMの方に分があったかもしれません。

少なくとも現在、機体性能を理由に負けることはないはずです。
当然、使い慣れた自機ゆえの欲目がありますので割り引いてください。

ただしサーマルの技量はまだまだ勉強すべきことが多いと知りました。

| | コメント (0)

閲覧者の皆様へのお願い など

先日の動画をアップロードしていたところ(同じniftyの会員用ウェブサイト)に対して不正な改ざんが行われ、ウィルスがアップロードされていた旨の通知がプロバイダからありました。

私のPCが感染した結果ウィルスをアップロードしたのではないかとのことでしたが、最新パターンファイルでチェックしたところ、ウィルスは確認されておりません。
現在は動画の置き場所を止められていますので、動画を見ることができない状態になっているはずです。

動画とは別のファイルがアップロードされていたのだと思いますが、動画をご覧になった方はお手数ですが一度お手持ちのウィルス対策ソフトでスキャンをかけてみてください。
ご迷惑をおかけしましたことをお詫びします。

| | コメント (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »