« ドック入りのついで+FXの状況とか | トップページ | A4FX完成 »

2009年9月29日 (火)

むしむしとか

●あらぽんが静岡で決勝に残ったようです。とりあえずおめでとう。
何が足りないのかはよくわかっていると思います。精進してください。
ベテランになってからの練習というのは厳しいと思いますが、基礎が欠けているのですからやっぱり練習は必要です。
しっかりとした運指技量の基礎と機体の状況を精密に見極める目を養うと、勝負がもっと楽しくなりますよ。

090928a ●10月が目前ですが、庭にはまだけっこう虫たちがいます。たまにセミも鳴いています。
最近目立つのは大きなクロアゲハ、ギンヤンマ、アオハダトンボ、オンブバッタなどです。
アカトンボ類もよく見かけます。
コノシメトンボが居着いているようで、この土日に何度か見かけました。個体数が少ないとされる種類のアカトンボです。
コノシメトンボは羽の先に色が付いている小さなアカトンボで、同定は容易です。
この種はアカトンボの中でも警戒心が少なく、ほとんど人を恐れません。こうして簡単に指にとまってくれます。

●夜にネコと散歩するのが日課です。
最近は空気が澄んで空を見上げるのが楽しいです。住宅街でも星がよく見えます。市街地の明かりや街灯がやや邪魔ですが、肉眼ですばるが見えます。
あらぽんの住所は同じ市内の隣の区ですが(彼の家まで車で40分かかりますが)、彼の家の周囲は田園なのでアンドロメダ銀河が肉眼で見えるそうです。うらやましい。

散歩中、ネコが突然ダッシュしてアシダカグモを捕まえてしまいました(リードは付けています)。ネコは楽しそうでしたが、クモにかわいそうなことをしました。
アシダカグモは超高速で走り回る非常に大きなクモで、初めて見るとびっくりしますが、恐れる必要はまったくありません。それよりも家でこのクモを見かけたら家の中にゴキブリがたくさんいると思ってください。このクモはゴキブリを補食するのです。

|

« ドック入りのついで+FXの状況とか | トップページ | A4FX完成 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ドック入りのついで+FXの状況とか | トップページ | A4FX完成 »