« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月21日 (金)

HL-1DLi

090820a市川町にて愛ちゃんことDLiを味見して来ました。
ハンドランチを飛ばすのは前回ここに来て以来、なんと2ヶ月ぶりです。

私は機体がありませんので、DLiと同行したあらぽんのA5-2を交互に借りました。
岡本さんとの勝負は2セットダウン。さすがになまっています。また心身共に充実しているときに勝負してください。

iはイノベーションのiです。長く続いたアドバンスのAと決別したようです。

090820c さてDLi(260g)のインプレです。
まずはランチ高度。
私とあらぽんがともに60mを記録しました(Nikonレーザー測距儀で水平飛行時に実測)。
一方A5-2(240g)は52m前後、最高54~55mです。DLiはA5-2を寄せ付けません。
写真は最高のランチが出来たときの数値ではありません。なお高度に目線の高さ(1.5m程度)を加えてください。

090820b DLiの旋回はラダーの必要量が少なく、気持ちよく回ります。カクカクすることがありません。

おいしい速度レンジが広いため、当初は「はっきりしない機体」という印象を受けました。
そこでA5-2を飛ばすと、おいしいレンジが狭く感じます。DLiは速度に気を遣わずダラダラ飛ばしてもあまり沈下していません。
これは怠け者にはいい!

後から気づいたのですが、実に扱いやすいのです。気になったのはむしろ慣れないSD-10Gのホールド感だけで、機体の方はいきなり自分のもののように扱えていました。
とんがってないところがすごい機体です。
高速ローパスしてもらいましたが、風切り音はすごく小さかったです。

重量は30gほど軽量化が可能ということでした。
ただし生産は未定ということです。

(ところであらぽんはもっと精進してください。)

| | コメント (0)

2009年8月18日 (火)

近況

RCの方はすっかりご無沙汰しています。近況です。

現在シーズンオフでまるっきり飛ばしていません。
現在の稼働機はF3JスープラとマイクロDLGの2機だけです。

部屋の整理中にDC-9の前輪がもげたので、可動式に改造中。

090818bDLA4FXは主翼の樹脂盛り+研磨を経て補正作業がほぼ終わり、カーボン部分は鏡面仕上げに近くなってきました。
接合作業ですが、上反角をどうするか大変悩んでいます。

バルサ尾翼は重量で直貼りに対する再逆転を目指して試作しています。
従来も計算上は軽く作ることが可能でしたが、実際組立てると想定より多く接着剤を吸います。
今回これを抑制する策をひねりだし、接着剤を最小化できました。
ただ、直貼り尾翼にもさらなる軽量化策がありますので、将来また逆転されるかもしれません。

090818a 胴体はオス型第2号の仕上げ中。

| | コメント (0)

2009年8月10日 (月)

雨の日本海

土曜日夕方から友人と日本海(北条砂丘)で釣りをしてきました。
シロギスの群れが接岸しており、岸から10m以内でどんどん釣れます。
釣れたキスに針を付けて投げ込んでおくと1m近いダツが2尾釣れました(1尾はリリース)。

土曜に釣れたキスとダツは釣り場でおろし、キスは宿舎でてんぷらに。
ダツは冷凍して持ち帰りました。

日曜は早朝から釣り始めましたがすぐに大雨に。
大雨と同時にキスの群れが回遊してきて、岸から5mで入れ食いです。
寒くなったのでいくらか確保したところで退散しました。

帰りに温泉に浸かり、食事をしていたのですが、ちょうどそこに石破茂農水大臣が表れてびっくりしました。地元なのは存じていましたが。

ダツは5枚おろしにして丁寧に小骨を取り除き、キスとともに天ぷらにしました。
これが大変美味。はっきり言ってキスよりおいしかったです。
なぜか食味の評価の低い魚のようですが、これは不当です。
また、中落ちはだしを取るとこれまた極めて上品で美味。何の臭みもありません。
最高のお吸い物になりました。
なお、ダツの骨は鮮やかなエメラルドグリーンで、見慣れないとちょっと怖いかも知れません。
しかし実はサンマの骨も青いものがありますよ。

ダツが釣れた場合は釣り場で頭と内臓を取り除き、背骨の脇の血を良く洗い流しておくとよいでしょう。

| | コメント (0)

2009年8月 5日 (水)

ハードセイル

ちょっと前のことですが、Greenbirdというプロジェクトが作った風力車が200km/hを超える速度記録を出しました。

下記リンクをご覧いただければわかりますが、要はハードセイルを持つランドヨットです。
すごいですね。動画ではセイルの角度の推移に注目しました。

ところでハードセイルというと、バート・ルータンの関わったUS-1艇を思い出してしまいます。
例によって裁判沙汰になったらしく、めんどくさいのでフォローしていません。

プロジェクトのサイト
http://www.greenbird.co.uk/

動画
http://www.youtube.com/watch?v=iJLFQ-1nGz0

| | コメント (2)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »