« 話題がない | トップページ | 最近のわたくしごと »

2009年5月29日 (金)

初キス

ドキドキですね~

って違います。
魚のシロギスです。
先日、サーフキャスティングで今年の第1号が釣れました。

岸壁からはすでに釣れているのですが、深くて流れのある海峡なのでサーフキャスト第1号に数えませんでした。

砂浜では今回のが初物。小さいですがおいしかったです。
シーズンにはまだ早いので、キスだけ狙ってもおそらく釣れないと思います。
梅雨明けに期待です。

そのほか、クジメ3、アイナメ1が釣れました。
クジメの1つは24cmもある大きなものでしたが、アタリなし。
たぶんその場でもぐもぐとエサを食べていたんでしょう。

以前も書きましたがクジメとアイナメは近縁種です。アイナメの方が高級とされますが、煮付けにすればあまり変わりありません。
ごく薄味に煮付けたときにアイナメの方が甘みとうまみが多いかな、という程度でどちらも美味しい魚です。

|

« 話題がない | トップページ | 最近のわたくしごと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 話題がない | トップページ | 最近のわたくしごと »