« 2009年3月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月29日 (金)

初キス

ドキドキですね~

って違います。
魚のシロギスです。
先日、サーフキャスティングで今年の第1号が釣れました。

岸壁からはすでに釣れているのですが、深くて流れのある海峡なのでサーフキャスト第1号に数えませんでした。

砂浜では今回のが初物。小さいですがおいしかったです。
シーズンにはまだ早いので、キスだけ狙ってもおそらく釣れないと思います。
梅雨明けに期待です。

そのほか、クジメ3、アイナメ1が釣れました。
クジメの1つは24cmもある大きなものでしたが、アタリなし。
たぶんその場でもぐもぐとエサを食べていたんでしょう。

以前も書きましたがクジメとアイナメは近縁種です。アイナメの方が高級とされますが、煮付けにすればあまり変わりありません。
ごく薄味に煮付けたときにアイナメの方が甘みとうまみが多いかな、という程度でどちらも美味しい魚です。

| | コメント (0)

2009年5月18日 (月)

話題がない

ご無沙汰していました。
しかしRCに関しては写真付きで記事にするようなことは特にありません。

無理に探すなら…

DC-9の電池がへたっていたので交換しました(3セル1200mAh→同850mAh)。
最近のリポは保護回路がついたせいか重くなりましたか?
普段電動機は飛ばさないのでよくわかりません。
同じような重量で選ぶと容量が小さくなってしまいました。

前の電池は最初期のリチウムイオンで、パンチがなく離陸が困難になっていました。
電池交換後はすばらしいパワーで、30°の角度で上昇していきます。
12分飛ばして半分弱消費しました。

Bisc

ケンタッキーフライドチキンのビスケットが好きです。
これだけ買うためにケンタに行きます。チキンは高校以来食べた覚えがありません。あえて避けてるつもりはないのですが、不思議。

で、そのビスケットに付属のメイプルソースではなく写真のチーズなどを塗って食べます。
写真のチーズはメイプル味です。

Sw0905 このところ、窓を開けているとツバメが飛び込んできます。
巣の掛けどころを探しているようです。

しかしうちには猫がいます(3姉妹のうち2匹は亡くなりましたが1匹残っているんです)。
食べられてはかわいそうなので、出て行った後窓を閉めておきました。
今後はしばらく網戸を閉めておくとしましょう。

| | コメント (0)

2009年5月 8日 (金)

別れの朝

Ku 雨上がりの朝、飼い猫のクー(♀、3歳2ヶ月)が亡くなりました。

2月から体調を崩し、その後リンパ肉腫と診断されていました。
白血病を持つ猫には多い病気だそうです。
この子も、親から白血病をもらっていたのです。

素直で無邪気で運動神経抜群で、カナリアのようなソプラノで鳴く猫でした。
人見知りしないので、家を訪れる子供たちにも愛されました。

嚥下障害のせいかながらく鳴きませんでしたが、早朝に一声にゃあと鳴いてくれました。

もう苦しくない。もう痛くない。
たぶん。

最後に残った一匹は今のところ元気で、ちょうどいま発情期で叫んでいます。
連日の徹夜看病もひとまず終わりです。

| | コメント (3)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年6月 »