« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月21日 (土)

規格外

ご無沙汰しています。最近は完全なシーズンオフです。
作る方も飛ばす方もお休み中です。
運動は週1回2kmほどの水泳だけ。かなりなまっています。

新しく記事にすることはありませんので、過去の写真でも発掘しましょう。

Enduro0112 珍しい画像が出てきました。

HL-1エンデューロという機体です。

HL-1という名の割にサイズがなにかおかしいですよね。

Dsc00011 この機体はF3J日本選手権用に製作された巨大HL-1なのです。

スパン2800㎜、重量は1200gぐらいだったと記憶しています。
後のAVAに近いコンセプトの機体といえるでしょう。
2枚目は2001年、笠岡での写真です。
なお、この写真はトリムしていません。当時のデジカメの限界です。

4サーボです。
基本ラダー機ですが内翼フラップは一応エルロンとしても動作し、旋回の一助にします。
主翼はスパーの入った発泡コア・バルサ貼り・オラカバ仕上げ。胴体はグラス。

おそらく5機以下しか作られていない、レアな機体です。
しかし今見ても美しいスタイルだと思います。

夕暮れ時に私がこの機体を手投げし、岡本さんがそのままサーマルに乗せてしまった記憶があります。
さすがに重いので、肩が外れるかと思いました。

数あるHL-1シリーズの中でも規格外の一品です。

| | コメント (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »