« カレー取ったど~ | トップページ | さすがというか »

2008年9月23日 (火)

静岡大会に参加できず

静岡の皆さん、欠席してしまいまして申し訳ございません。
大雨の岡山で腐っていました。

堀内さん優勝おめでとうございます~

上からBM、BM、A4L(&A5)、A4L、BM、A4、A4、Blaster2となったようです。
上位5機は新世代の軽量機で、ほぼ共通したコンセプトの下に作られた機体です(A4Lが先)。

予選が短縮されたとはいえ、最近ブービーづいてたあらぽんが7位というのはすばらしいです。復活ですね。
失礼ながら、今回決勝に残るのは難しいと思っていました。良く戦ったと思います。
今後は私との勝負ももっと楽しいものになると楽しみにしています。
(なお、ランチ性能でA4に大きく劣るA2改での53mは立派な数字です。)

しかし、旧A4は性能的には最先端の機体と比較してかなり劣っていたはずです。
実際、「最下位付近でなければいい」予選と違って「毎回トップを取ること」を求められる決勝では数字上いいところがないように見えます。
これは同じ機体を使うヨシダさんも同じ傾向です。はっきり言って差が付いています。

ライトを手にして感じたのですが、200g前後の新世代機を1機以上用意することは、すでに勝利の必要条件に等しいと言っていいでしょう。

少なくとも現状では、上位者間の操縦技術のわずかな差は新旧世代間の機体性能の差に埋もれると思われます。これをそろえてはじめて技量の勝負に持ち込めます。
操縦+サーマル技量で飛び抜ければ別ですが、それは機体性能で差をつける以上に難しいことです。いや、不可能と言っておきます。そんなことを許す甘い相手は上位にはいません。

|

« カレー取ったど~ | トップページ | さすがというか »

コメント

ウエノさんのおっしゃる通りです。
A4で最新型に勝とうなんてバカ丸出しですね。
A4Lまでならと思っていたのですが、
条件がそれすら許してくれませんでした。
技量が上の方達に対し機体性能で遅れをとった状態で上位なんて望めるはず無いですよね。
今頃になってその重大性に気付いたばか者です。

投稿: ヨシダ | 2008年9月23日 (火) 23時12分

皮肉にもヨシダさんがA4L相手にある程度勝ってしまったことが原因かもしれません。
私は好条件(旧A4では上がれなくて、A4Lだけが上がれる条件)でA4Lと勝負できましたので、運良く技量で埋めがたい性能差が生じていることに気づくことができました。
自分で飛ばし込むとさらに納得です。

投稿: ウエノ | 2008年9月23日 (火) 23時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203799/42546767

この記事へのトラックバック一覧です: 静岡大会に参加できず:

« カレー取ったど~ | トップページ | さすがというか »