« さらにテスト続行中 | トップページ | 静岡大会に参加できず »

2008年9月11日 (木)

カレー取ったど~

あらぽんのフィールドに出かけて対決です。
私が勝てばカレーライスをおごってもらうという条件です。
これまでの戦績を考慮して、わたしが3セットを取れば勝利ということになりました。
前回は不覚を取りましたがはたして今回は?

日没前の広場は風上の工場等の建物に由来する弱いウェーブが散在する程度で、サーマルはほとんどありません。
うまく空域を選べば3分弱浮きますがランチ以上に上がることはできない条件です。
機体はどちらもA4、性能もランチもほぼ同じ(あらぽんがやや高く、私の機体がやや浮く)です。

<結果>

3-0、3-0、3-0

カレーいただき~
しかし昨夜がカレーでしたので、カレー債権になりました。

その後ライトでも3-0。
ライトは彼が同じレベルの機体を配備するまで賭けには使いません。
機材に差がありすぎるというのが一致した見解です。


A4ライトですが、先日加減を誤って100%の力で投げてしまいました。
その後何度フルパワーで投げても壊れることはありませんでした。
重心もほぼ決まり、テストは思わぬ形で完了です。

A4l1001_2

事前に胴体に補強ブレースを入れていたため、最終的な重量は197.6gとなりました。
A4ライトの胴体は軽量化のために大変薄くなっていますが、独特の形状で強度を保っています。それでも外殻だけで全ての力に耐えるのは大変なのです。
私のランチは最後に胴体を折り曲げるような乱暴な力をかけますので、前回飛行時に前方ネジ取り付け部脇にクラックを生じていました。
そこで、胴体断面に×字ブレースを入れました。
前から見て/、\、/、\、という順番に5×5程度のバルサ棒をねじ込んで接着するのです。
これでネジ受け部周辺の胴体の変形はかなり防げます。剛性は格段に向上しました。

かくしてA4ライトは実戦投入を待つばかりとなりましたが、残念ながら今年の静岡の参加は難しい状況です。

|

« さらにテスト続行中 | トップページ | 静岡大会に参加できず »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203799/42391727

この記事へのトラックバック一覧です: カレー取ったど~:

« さらにテスト続行中 | トップページ | 静岡大会に参加できず »