« テスト続行中 | トップページ | さらにテスト続行中 »

2008年8月20日 (水)

首が痛い! その他

さきほど突然首の痛みに襲われ、悶絶していました。
ぎっくり腰が首にきたような感じで、あまりの痛さに洗面所で1時間以上身動きが取れませんでした。
若干緩和されましたのでこうしてキーを打っていますが、明日は病院行きですね。
以下の記事は昨日書いたものです。


あらぽんに頼まれた主翼チューンをしています。今週の競技会にそなえたものでしょうか、主としてランチ性能を向上させたいのでしょう。
まず前縁の穴を埋めてから、クロスの重なっている部分を削って翼型を適当に補正します。テンプレートは用いますが厳密なものではありません。
前縁全体のこまかなうねりも取っておきます。
ヒケや凹みにはカーボンパウダーを加えた樹脂を盛ってさらに磨きます。
カーボンパウダーは自作です。水中でドライカーボンのパイプなどを削り、上澄みを捨てて乾燥させるのです。純粋なカーボンではなく樹脂の粉も混じっていることになりますが、気にしません。

仕上げに樹脂を盛ってさらに磨きます。
今回は日数がないので軽いチューンとしました。


話題は変わってVen2001 画像は先日初飛行に立ち会ったHさんのベンタス2ax(3500mm)です。実にかっこいいですね。
EMSを装備しています。
主翼だけで片側4個のサーボが載っています。

実機のベンタス2axはシェンプ社の最新15mレーサーです。xがついているのは尾翼を中心にマイナーチェンジを受けたバージョンです。
一昨日終了した今年の世界選手権ではマイナーチェンジ前のベンタス2aが優勝しています(2位は前回優勝機SZD-56-2でした)。
aは胴体が細く短いバージョンを表しています。身長が175cmを超える大柄なパイロットは搭乗できません。bは太く長い胴体を持った普及型です。cは主翼延長型を表し、胴体はbと同じです。
小柄なパイロットは性能上いくらか有利になるわけです。

この手のプラスチック機のスケールはF3J機ほど気楽にというわけにはいきません。
アスペクト比が非常に大きく、したがってコード長が非常に小さく、翼面荷重も大きくなりがちです。細い主翼に強度を与えるために、えてして実機よりもスケール重量が大きくなります。
細い翼端ゆえに失速特性がどうしても悪くなり、また相対的に胴体が短いためアドバースヨーも大きく、スピン特性も悪くなりがちです。
このような機体は良く飛ぶように調整を進めていくこともまた一苦労なのです。

ところでEMSはなぜかスラストラインがほぼ水平で、かなり強い頭下げモーメントを生みます。平地からの手投げはやや難しいと感じました。

(※ベンタスは英語読みで、ドイツ語読みではフェントゥスとなります)


実機の世界ではディック・ジョンソン氏が先月23日に亡くなったそうです。
多くのグライダーの評価を行い、その手法を確立した人として有名です。

|

« テスト続行中 | トップページ | さらにテスト続行中 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« テスト続行中 | トップページ | さらにテスト続行中 »