« 三番勝負 | トップページ | 定例になりつつある »

2008年7月21日 (月)

ラーメン争奪

またもあらぽんとの勝負の結果です。
ところで、私のエリアであらぽんが1セットを取れば近所のうまいラーメン(山下商店/豚骨が評判です)を一杯おごることにしました。なおこのシリーズにはA4ライトは使わないことに決めました。

<19日土曜日>
二人とも初めてのエリアという対等の条件です。

3-0 (夕立のため終了)

<21日月曜日>
私のエリアです。快晴。雲量ゼロ。風速5m

3-0、3-2、3-0、3-0、3-0 (1時間20分)

数字の上ではタコ殴りの様相ですが、わりといい勝負でした。
サーマルで上がりきった引き分けは1回のみ。サーマルはほとんどなく、厳しい場所なのです。
第二セットは1-2に持ち込まれ、さっそくラーメンを奪われそうになりました。
しかしプレッシャーに弱いあらぽんが崩れ、逆転。
ラーメンは持ち越しとなりました。

今度は何とか写真を載せるよう努力します。

|

« 三番勝負 | トップページ | 定例になりつつある »

コメント

惜しかった・・・一度は2-1でリーチかけ、その次が同時着陸でしたから・・・
しかし、もうだいぶそちらのフィールドにも慣れてきましたから、アウェイという理由は少なくなってきました。あとはひとえに操縦技術の差ですね。
しかし、そろそろラーメンいただきに参りますのでお財布の準備をよろしくです(爆)

投稿: あらぽん | 2008年7月22日 (火) 00時09分

借りておごるのでご心配なく。

投稿: ウエノ | 2008年7月22日 (火) 00時18分

ラーメンいただきはさておき・・・

そちらのフィールドは、変化に富んで条件も刻々と変化して、たしかにサーマルはめったに発生せず飛ばしやすいとは言えれないのですが、だからこそ飛ばしがいがあって楽しいのです。と、最近は思えれるようになりました。

最初は暴れて暴れて四苦八苦で「なんだこれは・・・?」と恐怖したのですが、ここに慣れてくると自分の超平地なグラウンドが単調に感じて物足りなくなるのです。

最近は機体の性能も向上して飛ぶのが当たり前になってきたからか、最初ロッキー3をジャベリンでなかなか飛ばないのを何とかしてサーマルで上げてやろうと燃えてた頃の感覚を思い出したのでしょうかね?

投稿: あらぽん | 2008年7月22日 (火) 00時43分

今日のような好天でもほとんど1分台です。100mゲインしたのも1回だけ。飛ばないからおもしろいっていう原初的な楽しさが今でも味わえるフィールドではあります。
でも一人で飛ばしていると、サーマルに飢えて腐りそうになることもあります。

地形効果による乱流は原因と乱流の形が見えだしたら怖くなくなりますね。

投稿: ウエノ | 2008年7月22日 (火) 01時00分

やはり複数で飛ばし比べてみてわかることも多いです。普段ならあきらめてたシチュエーションでも、サーマルなくても勝負の駆け引きなら何とか粘ってやる!と燃える要素はあって盛り上がりますね。

この夏はちょくちょく飛ばしに行きます。ラーメンいただきに・・・ではなく、この秋に向けて・・・負けっぱなしは性に合わないので。

しかし、過去には落としたり木になったりした事もあるので油断は禁物。慣れてきた頃が危険、遠くに流して戻らなかったり、無理をして機体にダメージ与えてはもったいないので・・・
地形効果の乱流、さっき浮いてたところが急に風向き変わって危険空域になったり・・・今でも時々背筋が寒くなる事ありますよ。

P.S.垂直尾翼のためにもキャッチボーナス(20秒)は入れたほうがいいかな?

投稿: あらぽん | 2008年7月22日 (火) 01時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 三番勝負 | トップページ | 定例になりつつある »