« 2007年5月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月22日 (日)

ひさびさに。

映画見ました。といってもテレビで。
フランスでは「ラ・トラヴェルセ・ドゥ・タン」という名で公開されている映画です。
(原題が気になる方は7月21日付の新聞で調べてみてください)
テレビとはいえ、映画を見たのは本当に久しぶりです。
私は映画もテレビドラマもほとんど見ないのです。

テレビで見るのは主にニュースと、スポーツの中継と、ドキュメンタリー番組です。
なにやら文化的に貧しい人のような気がしてきました…。
そうそう、クラシック音楽の演奏もBSで見ます。クラシックはわりと好きなのです。
これで少しは文化的になりました。

話を戻します。この映画は評判が良いのは知っていたのですが、こちらで上映していたのかは不明です。
おもしろかったですよ。映画は数えるほどしか見ていないのでえらそうな論評などできないのですが、私は楽しめました。

|

2007年7月13日 (金)

海の上

Utaka 用があって連絡船に乗って四国に渡ってきました。外を見ていると、おおすみ級輸送艦しもきたがいるのを見つけました。近くの陸上でLCACがエンジンを回しているのも見ることができました。

朝食は高松の栗林公園近くの上原屋に立ち寄ってうどんをすすりました。ここの麺とかきあげは大好きです。

昼食は一鶴というこのあたりではちょっと有名な店で骨付き鶏を食しました。おいしいのですが昼には少し重かったかな…。

|

2007年7月11日 (水)

冷たい飲み物

Drink 冷たい飲み物がおいしい季節です。最近好んで飲んでいるものを並べてみました。

前列はビンタンビールです。インドネシアのビールですが、旧宗主国のハイネケンの工場で生産をはじめたもので、その流れを汲んでいるとのことです。
インドネシアは私の第2の故郷といえる国ですが、当時は飲んだことはありません。父にプレゼントすると懐かしがっていました。現在は私も気にいってたまに買ってきます。
おいしいビールです。おすすめです。

左は炭酸入りミネラルウォーターです。私の住む街は水道水がとてもおいしいのでわざわざ水を買う必要はないのですが、単に炭酸が好きなので安い炭酸水をよく買います。これはGoccia Bluという、1本190円ほどのイタリアものです。かなりおいしいですが、水の味はValsというフランスものの方が好みです。ただ、Valsは1本260円ほどします。

右はペプシNEXというカロリーゼロのコーラです。ライバル品よりもこちらの方が好きです。後味がすっきりしていて、炭酸の量も適切な気がします。

そのほか、お茶は永くプーアル茶を常飲しています。ただし、最近中国茶は大丈夫なんだろうかとやや気になります。
プーアル茶は少量の湯で一度煮立て、それを捨てて茶葉を冷水でよく洗い、もう一度やかんで煮出します。粗熱を取って冷蔵庫へ。一煎目を捨てないと、次の日にはお茶が臭くなってしまいます。発酵の度合いが高いためでしょうか。
ウーロン茶よりやや口当たりにクセがあるようですが、後味はむしろさっぱりしています。

|

2007年7月10日 (火)

納豆大好き

私はほぼ毎朝納豆を食べます。東北生まれ・関東育ちのせいかと思っていたのですが、親に聞くとどうも納豆好きになったのは沖縄に住んでいた小学5年ぐらいからのようです。

沖縄の学校給食はきわめてバラエティに富んでいて、そこらの外食屋顔負けのおいしさだったおぼえがあります。メニューは和・洋・中・郷土料理のローテーションになっていて、和食の日に納豆が出る日がありました。納豆の味付けは沖縄独特の甘い醤油でした。甘いと言っても、かければかけるほど甘くなる九州南部の醤油ほどではないのですが。この納豆がとてもおいしかったのです。たしかにこれが納豆を好きになった要因かもしれません。

本州に戻って給食のメニューの貧しさとまずさに泣きそうになったおぼえがあります。ある都市では毎日シチューとコッペパンと牛乳だけのように感じました。

愚痴はさておき納豆に戻りますが、私の住む中国地方も今や納豆嫌いは半数以下という印象です。納豆売り場はどの店も玉子や牛乳の売り場より大きい面積を確保していますし、ひきわりなどを除いても10品以上置く店は珍しくありません。西日本は納豆嫌いというのはもはや過去の話です。

私が現在気に入っているのはアヅマというメーカーの「おろしだれ納豆」です。その名のとおり大根おろしが入ったタレで、こちらではかなり人気があるようで、店に多く置かれています。

納豆をよく冷やした容器に移して1分以上よくかきまぜた後、タレ、万能ネギ、みりん少々、いりゴマ、そしてわさびを入れてさらにかき混ぜ、熱いご飯に少しずつかけて食します。豆は冷たく、ご飯は熱いというのが私の好きな食べ方です。
この食べ方は5年以上続いている私的大ヒットです。

西日本の納豆メーカーもあるのですが、いろいろ試した結果やはり東日本のメーカーのものが好みのようです。タレの味ではなく、豆自体の風味が東日本のものの方が自分に合っている気がします。

なお、納豆のダイエット効果は最初から信じませんでした。何しろ毎日食べているのに太る一方ですので…

|

2007年7月 8日 (日)

女王様

Joou 我が家にはヘンテコなサボテンの鉢がいくつもあります。
いずれも初夏に花をつけるのですが、先週そのうちもっとも変な木に花が咲きました。
「夜の女王」というサボテンです。
一見、月下美人のようですが二回り大きな花が咲きます。また、月下美人と違ってツル性の木です。
大きな花が強い芳香を放って咲き、一夜で枯れます。ことしはぽつぽつと6輪咲きました。
月下美人がいっせいに開花するのとは対照的です。
咲かせるまでに5年を要しましたが、冬に屋内に取り込むほかはたいして手間のかからない植物です。

|

« 2007年5月 | トップページ | 2007年8月 »